睡眠不足時の動悸らしきものがします

person 20代/女性 -

不眠症で四月からフルニトラゼパムとゾルピデムを処方されていますが、うまく薬が効いている実感があって眠れる期間もあれば上手くいかないこともある、といった不安定な睡眠状況です。
通常の8時間睡眠でも心拍数65ほどで胸は少し苦しいくらい心臓がどくん、どくんと言うのですが、再入眠できなかったような睡眠不足の日に息苦しくて胸が軋むように痛む瞬間があります。
睡眠不足なのだからとそういう時はカフェインの多く配合されているエナジードリンクをよく飲むのですが、いまいち眠気も動悸も治りませんので、悩んでいます。
動悸と呼んでいますが、高くても通常程度の心拍数に収まっています。しかし鼓動が自覚できて、ぎゅうと胸が痛む感覚があります。睡眠不足時に顕著なのでエナジードリンクを飲むのですが特に効果はなさそうです。
・この状況は動悸と呼んでいいんでしょうか?
・睡眠不足によってこういう症状があらわれることはあるのでしょうか?
・何かその日一日だけでもいいので症状を楽にするような方法はありませんか?

person_outlineレイルさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師