過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

去年あたりからお腹の調子を崩すことがよくあり、過敏性腸症候群と診断されました。一年ほど前に大腸カメラを受けましたが特に目立ったものはありませんでした。

ここ2、3ヶ月ほどお薬を飲まなくても問題なく普通に過ごせていたのですが、3日前ほどから再び以前のような腹痛、軟便、お腹の不快感などが出てきました。腹痛がきてトイレに行くと軟便が出るような感じなのですが、そこまでひどい痛みではありません。またトイレに行ってもあまりスッキリしません。
そのほかにはお腹の膨張感やガス溜まり、上腹部も若干気持ち悪いです。胃酸が逆流しているような感じもあります。
今までもらったお薬が無くなってきたのですが、市販のビオフェルミンで様子をみていいでしょうか。
またこれらは過敏性腸症候群の症状でしょうか。去年の胃カメラでは胃の全体的な赤み、若干萎縮しているなど問題がありましたがそれも関係している可能性もありますか。
よろしくお願いいたします。

person_outlineくるちゃんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師