カテーテルアブレーション後の期外収縮増加

person 40代/男性 - 解決済み

7ヶ月前に発作生心房細動のカテーテルアブレーションを受けました。その日より心拍数が術前60から90に増え、心室性期外収縮が数十回から1000回に増加しました。(上室性変わらず50回程度)
少し動くだけでも期外収縮がおき漢方や鍼灸なども続けてみましたが全く改善せず、とても苦痛です。安静時はほぼおきません。

1 たまたまそのタイミングで期外収縮や心拍数が増えたとは思えませんが、どんな事が考えられますか?そしてどのような経過を辿ると思われますか?

2 手術をした病院の指示で半年後の検査をかかりつけのクリニックでするように言われました。ですがそのクリニックではもう検査をする必要がないと言われ、3ヶ月後の検査以降心電図はとっておらず、今後の検査予定もありません。

また、期外収縮が酷い時のためにメインテートを処方してもらう様、病院からは指示がありましたが、そのクリニックでは薬を出してもらえません。
理由を聞いても答えて頂けません。

毎日苦痛で不安でもあるので、検査はしたいのですが、このような場合手術した病院に相談すべきですか?
病院には聞かず、他のクリニックを受診すべきですか?

person_outlineはとさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師