授乳中 抗うつ剤 副作用 

person 30代/女性 -

現在、次男が1歳4ヶ月で、まだ授乳中なんですが、私は20代の頃から鬱病を患っていまして、3年前の長男妊娠の頃から今まで抗うつ剤を中断し、漢方でしのいでいます。数ヶ月前に、鬱の症状がひどくなり、精神科で漢方を増やしてもらったり、頓服でリーゼを貰ったりしています。
感情の波が激しく、なかなか安定しないので、先生からは、授乳を早く辞めて抗うつ剤を飲んだ方がいいと言われているのですが、私は出産後に強迫性障害の疑いも出てきていて、以前は気にならなかったのですが、抗うつ剤による副作用が異常に怖くなり、長期服用によって、病気になるのか、副作用で不整脈などになるのか、また、抗うつ剤に依存してしまったら辞められなくなるのか、など、色々な不安がよぎります。また、授乳を辞めることによって、長男の経験上、夜泣きのストレスが倍増して、精神的にもっと参ってしまうと思います。授乳中でも飲めて、自分自身の副作用もあまり心配することなく飲める薬は、ないのでしょうか。主治医にうまく説明できなくて、悩んでいます。

person_outline☆さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師