ペースメーカーの再再手術について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。51歳の主人についてお伺いします。一昨年の11月に初めてペースメーカーを装着しました。約8ヵ月後の昨年7月に家庭用モニターが病院へ連絡後、2つの機能(万が一の際に電気ショックを与えて蘇生させる機能、ペーシングの機能)の内のペーシングの方が機能していない事が判明しました。11月に外れているワイヤーの再装着手術を受けましたが、結果的にワイヤーの取り付けは失敗した事が後日判明しました。(しかも手術直後から患部が腫れて数日後には救急外来に行かなくてはいけなくなった挙句その救急病院と専門の病院間での連絡が不行き届で長い間患部は内出血で腫れ激しい痛みにも関わらず痛み止めも出してもらえませんでした) その患部の腫れも痛みも治まりようやく昨日、再再手術を受けました。今回は全身麻酔で3-4時間程の長時間に及ぶ手術になった様です。(所要時間に関しては確かではありません) 麻酔後の痛みはこれまでよりも激しくモルヒネを4倍量投与されたとの事です。しかし、術後の検査によって問題のワイヤーの取り付けはまたも失敗した事が判明し、医師からこれ以上この件に関する手術はできない、その代わりに新しい薬で様子を見ようとの事でEntresto 24mg/26mg 2 a day を処方されました。
ここで質問です。
1 失敗したワイヤーはポンプ箇所と酸素を供給する箇所とを繋ぐものらしく、ワイヤーをつける箇所が駄目になっている様な説明を受けたらしいですが、時間の経過と共に再手術が可能になる可能性はありませんか?

2 Entresto服用でどこまでペースメーカーと同様の効果を期待出来るものでしょうか?

3 ペースメーカーを装着している人は世界中に沢山おられると思うのですが、主人のケースと同様の手術の失敗は良くある事でしょうか?

宜しくお願い致します

person_outlineSW11さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師