ビタミンB群を飲むと指の肌が荒れるメカニズムは?

person 20代/男性 - 解決済み

数ヶ月前、海外製のベンフォチアミン150mgのサプリメントを毎日飲んでたところ、指の皮膚がただれたように荒れてしまいました。

慌ててそのサプリをやめ、少し良くなってきたのでもう大丈夫かと思いビタミンB群(以前も飲んでいた)のサプリに切り替えたところ、同じ箇所がまた荒れ出してしまいました。
今まではビタミンB群を飲んでこのようなことはありませんでした。

ビタミンB群のサプリメントのレビューを見ていると、時々私の同じような症例の方を見かけます。

ビタミンB群は水溶性のビタミンなので基本的に副作用は少ないとよく聞きますが、なぜこのようなことが起こるのかが不思議です。

ビタミンB群のサプリをやめれば症状も落ち着くので特に困ってはいないのですが、純粋にどのような仕組みで指の肌が荒れるのかが気になります。
このメカニズムについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願いたいです。

person_outlineしゅしゅさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師