動悸、頭に血が上る感覚で落ち着かず、眠れません。

person 20代/男性 -

2日ほど前から急に眠れなくなりました。寝ようと横になって、眠れそうになってくると血が巡る感覚がして、身体が暑くなります。この時、頭に血が上ってくるようにも感じ、なんだか落ち着かないようなじっとしていられないような気持ちになります。これらは横になったままでも直ぐに治まるのですが、眠れそうになるとまた始まります。
一昨日は夜は眠れず、明けて7時頃から3時間ほど眠れました。昨日も、2時間ほど寝ようとしてみましたが、ダメそうだったので家にあった入眠剤「ゾルピデム」を飲んだところ眠ることができました。しかし、睡眠薬に頼るのは避けたいので、上記のような症状がなんとかならないかと困っています。
半年ほど前にも似たような症状が出たことがあります。その時は循環器内科と内科へ行ったのですが、両方で自律神経の問題だろうと言われました。検査は心電図(24時間ではないもの)のみしてもらったのですが、異常はなかったです。薬は、循環器内科で「ゾルピデム」を、内科では漢方の「抑肝散」を処方してもらいました。この時は、薬に頼らず眠れるようになったと記憶してます。
そういえばという話ではありますが、一週間ほど前から、ずっと取ってきてたカフェインをぱったり辞めました。それから数日離脱症状なのか、倦怠感、頭痛、不安感などを感じたのですが、不眠時の症状もその一環なのでしょうか?半年前の不眠はカフェインの取り過ぎが原因だったのかなと思い、その後、2日に一杯など量を減らしても見たのですが、どうも自分の体質にカフェインが合ってないのかもと思い、完全に辞めたという次第です。思えば、半年前の方が、動悸が強く、不安感が大きかったように思います。しかし、代わりに頭に血が上るというのはなかった気がします。
長々と失礼しました。不安を感じやすい性格なため、現状に困っています。ご意見をお願いします。

person_outline太朗さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師