左目の眼圧28、右目の端が欠けそう

person 30代/女性 -

20歳頃から飛蚊症が出ました。
その頃からたまに眼科へ行くことが増え、
その度に眼圧は両目18くらいで通常内の高めでした。
また、たまに眼底検査もしており
これまで問題はありませんでした。
22.3歳くらい?のときに視神経の検査もして問題なし。
そして先月末、飛蚊症が増えた気がして
眼底検査と目に直接レンズを入れての検査をしました。(初めて行く眼科です)
特に問題なしだが、
眼圧が両眼18くらいでやはり少し高めなので、来月再診とのことで本日行きました。
眼圧は、右18左28
いつも18くらいだったのでこんな数値は初めてです。

視神経の検査は異常なし
眼底検査は、右目の右端が怪しいと言われ、来月また眼底検査になりました。

先生からは、眼圧がやはり高いけど、
視神経の写真を見ると視神経が強いため圧迫もなく今のところは眼圧下げる必要なし。眼圧も日々変わるからなんとも言えないが、視神経の検査は年一回くらいしましょうとのこと。

そして、眼底検査と目に麻酔点眼をし、直接レンズをつけての検査では、
右目の端っこがなんか怪しい。
たしかに右目では飛蚊症は右端に見えると伝えると念のため来月また眼底検査と言われました。
また、片目ずつ隠して視野が欠けてないか、飛蚊症が増えたりしてないかを気にしてみてね。と言われました。
まだ32歳ですが、
眼圧高めだし、視野が欠けそう?とか言われてショックです。
若くてもこんなことなるんですか?
今後どうなるのか不安です。
眼圧高めだから緑内障になるとは限らなく、眼圧と視神経の関係によると言うことはわかったのですが、
右端が欠けそう?穴空きそう?みたいに言われびっくりです。
もし、欠けたりしたらどうなりますか?
ちなみに、普段はコンタクトです。
コンタクトは-2.25を使っています。

person_outlineいちごさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師