大腸ポリープの癌の可能性について 

person 50代/男性 -

 本日,クリニックで,内視鏡的大腸ポリープ切除術にて2つの大腸ポリープを切除していただきました。大きさは6ミリメートルと4ミリメートルです。6ミリメートルの方は,下行結腸にあり,1年半前の内視鏡検査でたしか4ミリメートルだったものが,一回り大きくなっていたようです。4ミリメートルの方は上行結腸にありました。どちらも形は普通のポリープの形らしく,「癌化してますか(しそうですかときいたかも」と訊いたらそれほど心配はない旨の話をされたように思います。仮に上の方の表面にがん病変が見つかったら今回の切除で治療終了,大腸壁の側(ポリープの下の方,切除した側)にあったら外科手術に進むことも説明されました。
 前回の検査後,「次はいつ頃?」と医師に尋ねたら「2年後でいいかな」とおっしゃられており,7月に職場の健診で受けた大便の潜血検査でも-で引っかかりませんでしたが,母や叔父が大腸癌を経験しているので,少し不安で半年前倒しして今回受けました。
 2月あたまには病理組織検査の結果が出ますが,不安です。これらのポリープが癌化している,あるいは,癌を含んでいる可能性はいかがなものでしょうか。

person_outlineかばさんさん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師