健康診断で、穹窿部透亮像(経過観測)でしたが、先日胃カメラで検査を行いました。

person 40代/男性 -

 胃カメラの結果、ポリープがあるといわれ胃底腺ポリープだろうが、少し赤みがあったので病理に出すが99%両性だから心配しないでと言われました。ピロリ菌の感染履歴もなく感染もしてないとのことでした。その他カメラで検査範囲は、とてもきれいな状態だといわれました。

 質問1
 穹窿部に多いのは、はやり胃底腺ポリープの可能性が高いのでしょうか?過形成ポリープもあり得るのでしょうか?

 質問2
 そもそもバリュウム検査である程度ポリープやそれ以外のものか判断がつくのでしょうか?

 質問3
 ピロリ菌非感染であれば、悪性の可能性は低いのでしょうか?

 質問4
 内視鏡で診てある程度は良性、悪性の判断はつきますか?

 質問5
 以上をふまえあまり心配しなくていいでしょうか?心配性ですみません。。。

 よろしくお願い致します。

 
 

person_outlinenobusanさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師