起立性調節障害について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の長女です。中一(12歳)の6月に体調を崩して起立性調節障害と診断され、未だ治りません。中学は欠席&保健室続きで卒業し、高校は通信制高校を卒業しました。
最初の大病院小児科では大量の薬を次々と処方されるも改善せず、次の心療内科では面談中心(薬は出さない主義)で改善せず、ようやく1年前より通院している漢方内科(女性医師)で温経湯等の漢方薬を処方頂き、僅かずつ改善しているところです。本人は大学進学希望ですが、全日制は体力に自信が無く、徒歩圏で通える夜間コースでないと無理と申しております。
大変なのは100%本人で、親としてはあるがままに受入れて見守るしかありませんが、起立性調節障害、成人後も続くのでしょうか。原因も治療法も確立されていない病気なので心配です。なお、本人は喜怒哀楽を表に出さないタイプなのでわかりかねるところありますが、メンタル面はしっかりしている印象です。いつもまとわりつく小学生の妹と遊んでくれています。

person_outline赤太郎さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師