低身長の治療について

person 10代/女性 -

10歳4か月の女児です。生理が10歳4か月で始まってしまったので、本日受診をしました。小児の内分泌専門の医師に診ていただくことができました。
結果として、血液検査はまだわからないのですが、骨年齢は12歳とのことです。医師からは、おそらく9歳少し前くらいから、思春期は進んできており、身長は140後半となるのでは、といわれました。質問としては、もし成長ホルモンなどの異常がなく、思春期が早かっただけであれば、現在の140センチの身長から少しは伸びる可能性はあるのでしょうか。9歳前までは、-1.0SDの少し下あたりで、成長曲線に沿って伸びていました。このままいけば、155センチまでのびるかと思っていたのですが、ものすごくショックです。もし、伸びる可能性があるなら治療したいと思いましたが、医師からは「治療は成長を抑える働きもあるので逆に身長を伸ばさなくする可能性もある。自然に任せるのもよい。」とのことですが、どうなのでしょうか?もっと早く、成長のスパートに気づけばよかったと、後悔しきれません。こどもにも申し訳なく、親の責任を痛切に感じています。

person_outlinetaichi000さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師