整骨院(接骨院)について

person 30代/男性 - 解決済み

最初は耳たぶの下と頭痛がしたので、頭痛は普段からあるのですが、耳に炎症が起きているのかと思い、耳鼻科に行ったところ、耳に炎症はなく、「顎関節症ではないか。歯科に行くように」と言われました。
その後、歯科に行ったところ、筋肉痛も同時に起こしているので、マッサージが必須であり、1週間後まで様子をみて、それでも回復しなければ、マウスピースを作ろうという話になりました。その際、整体も効果的なので、整体に行くのもいいかもしれないとのアドバイスがあり、昨日整体(接骨院)に初めて行ってみました。
「顎関節症には整体のマッサージが一番効果的だ」「整形外科の治療は薬の治療で根本的な治療ではない。整体は根本的に治す。」「鍼治療こそが効果的だ。」「整体・鍼治療は毎日が望ましいが、少なくとも週1回は必要だ」とのコメントでした。もともとストレートネックのため整形外科にも言っているのですが、私には知識がないため、では整形外科の治療は意味がないのかな?と正直思い、普段から整形外科を受診している一人としては正直少し違和感を覚えてしまいました。
整形外科からして、接骨院の治療の役割・効果とはどのようなものなのでしょうか。率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

person_outline猫好きさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師