生後2ヶ月、落陽現象

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日初めて黒目が下瞼に隠れており、5秒程その状態でした。落葉現象という症状が合致していると思います。
確認出来ただけで、1日5回程ですが、目を離している時にも起こっている可能性はあります。
以前よりお風呂上がりに仰向けで下ろすと、必ず目が寄っていたのですが、昨日も今日も落陽現象が起こりました。その他おむつ替え時や指しゃぶりをするときにも起こっていました。
おっぱいは良く飲み、嘔吐も正常の範囲内だと思います。
今日はワクチン接種だったので、かかりつけの医師に落陽現象が起こっている娘の動画を見せました。4回見せてくださいと言われ、最終的にはあまり気にしなくて大丈夫だと思います、と言われましたが、その先生が気にされていたのはてんかんのようで、てんかんでは無さそう、という意味だったのかなと今では思います。しかし色々調べると、核黄疸や水頭症などでも落陽現象は起こるとあったので不安になりました。
また今日初めての注射(3つ接種)だったためか、または体調が悪いのか、帰宅してからいつもとは違う様子で大泣き、グズグズを繰り返していました。今は落ち着いて寝ています。
娘は新生児黄疸で、入院中に2度の光線治療をしました。今は黄疸は出てないようには見えます。

もしかするとかかりつけの医師が見過ごしてるのか、そうだとするとどこで診察してもらえばいいのか分からなくなり、質問させていただきました。

person_outlineさくらさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師