鬱病で服用中のアモキサンを増量後、副作用かもしくは薬が合わないのか、前より状態が悪くなっています。

person 30代/女性 -

去年の10月頃からアモキサンカプセルを服用しています。
最初は10mg朝晩2回服用(1日20mg)。
あまり状態が改善せず、その後朝昼晩3回復用(1日30mg)。
その頃から朝起きられないだけじゃなく、日中も眠くなってしまい、夕方近くまでベッドで過ごすことが増えました。
復職できるかの不安や、自分が生きている意味がないようにも思え、情緒不安定になることも少し増えたため、更に25mg朝晩2回復用(1日50mg)となり、その後、朝昼晩3回復用(1日75mg)まで増えました。
その間、ネガティブなことをグルグルと考えることは減った気もしますが、とにかく1日中眠く、ぼーっと何も考えられない状態でほぼずっと眠っていました。
増量した副作用なのかは分かりませんが、ひどいめまいが何度かあり(耳鼻科で疾患がないかは確認済)、そのことを主治医に訴えたところ、アモキサンが原因とは考えにくいがとりあえず減らしてみようということで1日30mgまで減量しました。
めまいはなくなり、徐々にぼーっとすることも減りましたが、なかなか朝から活動する状態までは回復せず、家にいる間はベッドに横になっていることが多いです。
夕方、彼氏が迎えに来てくれ、彼氏宅で晩ご飯を食べているので、その頃になると支度をしたりなど動けます。
彼には、笑ったりすることも増え、短時間でも買い物に出かけたりなど少しずつ良くなっているように見える、と言われました。
主治医はアモキサンが効いているのだろうということで、それならば増やしてみましょうということで、1週間ほど前に再び25mg2回復用(1日50mg)になったのですが、以来、日ごとに起きられる時間が少なくなり、1日中ベッドでぼーっとしてしまう状態に戻ってしまいました。
しばらく我慢すれば体が薬に慣れていきますか?
それとも薬が合っていないのでしょうか?

person_outlineきょうさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師