首肩背中と右側胸部の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

最初は1月4日の早朝に左側の首〜背中にかけて激しい痛み。全く首が動かせない状態でした。同日に整形外科を受診、レントゲンをとり、病名等何も説明はなく、とりあえず下記の薬を処方され、1週間様子見との事でした。
ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」
エペリゾン塩酸塩錠50mg
レバミピド錠100mg

服用後から入浴等はできるまで痛みは引きましたが、起床時の首の激しい痛みと、頭痛が出てきたので、1週間後に再度受診したのですが、放っておけば治るもの、最初よりはましになっているのなら引き続き様子見。痛みが酷くなる、もしくは薬がなくなって、まだ欲しいのであれば来てください、との事でした。

2度目の受診から今まで、起床時の首の痛みは改善しておりました。首の可動域などは完全には戻っていませんが、日常生活はほぼ支障のない状態でした。頭痛は酷くも良くもならず継続しております。

今日の夕方、ベッドに仰向けで横になりスマホを触っていたところ、少し首を動かした時に痛みが走りました。起き上がろうとすると、1月4日にあったような首〜背中にかけての激しい痛み、ただ左側だけではなく両側で、右の方が痛みが強いです。今回は首背中の背面だけでなく、右側胸部、肋骨?まで痛みがあります。首は上下左右どこを向くのも、動かすのも激しい痛みを伴う状態です。夕食後に、先日貰っていた薬を服用しましたが、先の時ほどはっきりと痛みが引く感じはありません。
座っているのも横になっているのも辛い状態なので、明日整形外科を受診しようと思っております。

長くなりましたが、
・とりあえず今救急までは考えなくても大丈夫でしょうか?
・上記から考えられる病名はありますか?
・2度受診した整形外科ですが、私の話を聞くばかりで、痛みの箇所や動きを見たりは一切ないのですが…そういうものなのでしょうか?

person_outlineまどわくさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師