再検査時のLDLコレステロール、HbA1cの値について

person 30代/女性 -

昨年の9月の健康診断で悪玉コレステロール、ヘモグロビンA1cでひっかかってから、内科を受診し、定期的に採血等でみていただいております。
12月1日の検査時と、
年明け1月20日との検査結果では、いくつか数値が悪くなっている点があり、やはり精査するべきか考えております。年末年始は少し食べすぎたと感じてはいますが、ある程度摂取カロリーなど気にしてもいました。
数値をあげさせていただきますと
体重9月からの減量で8〜9キロ痩せまして、
59→52→51キロになりました。
BMIはは24%→22%→21%
中性脂肪76→55→52
総コレステロール(9月時ははかっていません)→209→222
LDLコレステロール175→125→133
グルコース102→87→86
HDLコレステロール63→64→61
HbA1c 5.9→5.2→5.6
また、先日首の動脈静脈?のエコーをみていただきましたところ、血管内は綺麗だということでした。ただ、HbA1cがやはり5.2〜5.6をうろうろしてるということで、食後は血糖値が高いのでは?とご指摘をいただきました。
年末年始に食べすぎてあがった…という可能性もありますか?今は普段通りの食事に戻し、カロリーや食事制限をしています。
担当の先生からは週に一度なら好きなもの食べていいよ続かないから。といっていただき、その場ではハイとこたえたのですが、本当にそれで大丈夫か不安になってきました。
身長が154cmなのですが、もう少し体重を落としたら数値が良くなる可能性はありますか?
揚げ物やバターチョコなどあまりとらない、玄米にするなど努力はしていますが、なかなか思い通りに数値が改善されずショックでした。次の検査は2ヶ月後。精査するべきでしょうか?他になにか良い方法がありましたらご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

person_outlineエミリアさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師