1ヶ月前、ボールが耳に当たり、耳と目が変です。

person 50代/女性 -

私の知人で51歳の女性のケガの相談です。
耳が聞こえないのと、目の異常についての相談です。
下記、時系列で並べます。
12月13日
テニス練習中に男性の打った威力のあるサーブが左耳周辺に当たる。痛みで泣けてくるぐらいの痛み。耳の裏側も出血。耳がまったく聞こえなく休日のため、大学病気に緊急で行く。鼓膜は破れていなかった。ステロイドの薬をもらう。

12月14日
翌日、目が腫れる。耳は殆んど聞こえず、ゴーって言ったまま。自分の声がこもっているように聞こえる。

1月6日
処方の薬を2週間飲んだが?まったく変化なし。良くなる兆しがない。病院で聴力を測ると低音が聴こえない。再度薬を処方。

1月10日
久しぶりにテニスを実施。ボールとの距離感が合わなく目の異変を感じる。最近、反対の右耳もおかしいと感じる。
そして、耳は相変わらず、良くなる兆しがない。

大変、その女性は困っており、普段の生活や仕事に支障をきざしております。

まず、病名は何でしょうか?耳と目は関係があるのでしょうか?
治療(手術)すれば治るのでしょうか?
薬を飲んでも、まったく変化がない中で、今の大学前病院を続けても良いのでしょうか?

その女性の不安を撮ってあげたいです。
先生の知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

person_outlineヨシキさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師