尿閉 3週間になるが原因究明の動きが見えず、先行きが心配。
12/30の夕刻より急に尿が出なくなり、翌朝救急窓口での泌尿器科にかかり、カテーテルで尿排出。エコーでは前立腺肥大は小さいが、30日にゴルフで昼から飲酒したことが原因ではないかと暫定的に診断。同日、排尿できなかったため、夕刻にカテーテル留置の上、紹介状に基づき、1/4にカテーテルを抜いてみてもらうよう指示。
1/4 受診のところ、服薬もないことから、一週間そのまま、ユリーフ服薬で様子見。12日、抜いたが尿は出ないため再度、留置。その間、1/2に37 .5の発熱あつたため、救急窓口で抗生剤(レポフロキサン)処方。その後も時々37程度の発熱あり。
18日受診したところ、発熱があるのでまだ抜けない、ユリーフと抗生剤投与で一週間様子見となったので、原因を知りたいのでMRIなどもお願いできないかと申し出、近くの総合病院に紹介状もらう。同日、受診したところ、発熱もあり抜くことはやめて、ユリーフに加えて、タダラフィル、エビプロスタット投与で一週間様子見。1/18の夕刻に38、19日は37-37.5のこれまでより高めの発熱があったが、その後は平熱維持。(現在)
来週月曜に受診しますが、1.カテーテルを抜いて、尿が出ても出なくても、原因を知りたい、2.同じ抗生剤が月曜でまる3週間になるので、耐性などの問題はないか、3.階段を降りるときに足元がおぼつかない感覚あり、今日になって右足首に軽い痛みと右足の感覚が、おぼつかず、歩行に軽度の困難あり(関係ないかもしれないが、自覚症状)
4月より海外赴任を予定しており、治癒と原因判明が必要なのですが、どのように申し入れればよいか助言いただけますでしょうか。
person_outlineとらさん
泌尿器科の医師が回答
1人が参考になったと投票
他2名が回答
会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます
かんたん3ステップ
まずは会員登録
登録
決済
完了
AskDoctorsお役立ちメルマガを受け取る
利用規約と個人情報の取り扱いに
同意のうえ、会員登録/ログインをしてください
Googleアカウントで続ける
Yahoo! JAPAN IDで続ける
LINEで続ける
Appleでサインアップ
※個人のSNSに利用状況は投稿されません
または
メールアドレスで登録
※有料プランは医師へ相談もできます
すでにアカウントをお持ちの方はログインへ