アレルギーについて子どもへの伝え方

person 10歳未満/男性 -

5歳8ヶ月の長男は卵アレルギーです。
最近はつなぎや加工品は食べられるようになってきました。次男はアレルギーはありません。

最近になって、なぜ僕は卵たべらないの?なぜ食べたらいけないの?とよく質問されます。

兄弟の食事に差は付けていませんが、市販のお弁当の卵焼きは長男の分は私がすぐ取り除きますが、次男は食べるので、それを不思議そうに見ています。ひとくち食べてみる?と聞いても、いらないと答えますが。

かかりつけ医にも質問してみましたが。沢山のお医者様のご意見が聞きたいです。
なぜ食べられないの?と聞かれても、子どもにもわかるように、子どもも傷つけずに説明することがなかなかできません。

よろしくお願いいたします。

person_outlineあおぽんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師