左鎖骨下の痛み 耳下腺、顎下腺の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。慢性胃炎・逆流性食道炎(六君子湯、タケキャブ、ムコスタ服用)、副鼻腔炎(デザレックス・ムコソルバン服用)脂質異常症(食事・運動療法で経過観察中)があります。
11月下旬ごろより、左首下や顎下、鎖骨の上下のリンパあたりが時折痛むようになりました。12月初めに生理が来て、数日すると痛みは和らぎました。が、生理10日前頃から再び痛みはじめ、また生理後1週間ほどで落ち着きました。

今も生理前ではありますが、1週間ほど前から酸味のある野菜ジュースを飲むと、左鎖骨下がしみて痛むのです。その程度は次第に悪化しています。酸味のあるもの以外では食事や飲水で痛みが出ません。喉ではなく、鎖骨下あたりが飲むと痛むということは、何が起きていると考えられるのでしょうか。

7年前左乳がん既往歴あり、12月初旬にエコーにてリンパなどクリアしています。

person_outlineスカイブルー25さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師