乳がん 局所再発 遠隔転移無し

person 40代/女性 - 解決済み

2019年 12月に左胸全摘 転移なし センチネルリンパ節も転移無し
術後 タモキシフェンのホルモン療法のみ

2020年 11月 手術痕すぐ下に5ミリ程のしこり発見。
12月にしこり摘出手術  
2021年 1月から放射線治療25回開始。

病理の結果、同じ癌との事。
医師は ホルモン剤の変更の話をしなかったが、私自身が 再発した事が不安で 精神的に参ってしまっている事を伝えたら ホルモン剤の変更を提案してくれ、46歳で閉経前でリュープリン、アナストロゾールの使用を現在しています。

今回の事は、前回の手術の取り残しなのか?
ki67の数値が 39と高めなので 早くに再発してしまったのか?

前回の手術の先生は他病院に移動となり、主治医は変わっています。

抗がん剤は必要ないのか、と質問したら 必要ない、との事。

しかし、ホルモン剤を変更する時に TS-1と言う経口抗がん剤の治験がありますよ、と言われました。
不安なら 自分自身で決めて下さい、との事だと思います。

するべきかどうか 迷っています。
生活もあるので、仕事も休んでばかりもいられないし。

ホルモン受容体陽性 HER2陰性。
ルミナルAとの事。
ステージは2A
核異形度はどちらも3。
これに関しては、最初の病理の結果では 1と2でした。

お聞きしたいのは、
取り残しなのかどうか。
担当医は単純な局所再発、と言っているがそうなのか。
抗がん剤の治験はするべきか。
本当に抗がん剤は必要ないのか。
よろしくお願いします。

person_outlineさんぽさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師