季節性感情障害(冬季うつ)でしょうか?

person 20代/女性 -

20歳の娘についてご相談です。
先月も適応障害か非定型うつ病かでご相談させて頂きましたが、その後、今までの状況等を含め私なりに調べた結果、季節性感情障害(冬季うつ)ではないかと思うようになりました。
一昨年は9月下旬頃から、昨年は10月頃から急にやる気が萎え、悲観的になり、過眠と過食が増し、学校にも行けなくなりました。
元々人付き合いが苦手な為、人間関係のストレスによるものだと思っておりましたが、2年連続全く同じ状況です。
春〜夏にかけては元気に過ごしていましたし、学校でトラブルがあった訳でもないようです。
現在首都圏で一人暮らしですが、4月から休学して実家に戻ることにしました。
2ヶ月前から心療内科にも通いフルボキサミンマレイン酸錠を服用していますが、今は完全に昼夜逆転しているようです。
先日睡眠導入剤も処方されたようですが、さすがに18時に起きたら、例え薬を飲んでも夜は眠れないですよね。
冬季うつ病だとしたら、今の薬では効果はないでしょうか?
また、一般的なうつ病や適応障害のように、無理をさせずゆっくり過ごさせるのがいいのか、それともある程度のアルバイト程度なら問題無いのか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlinemkさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師