五日前から左足に坐骨神経痛に似た痛み(人工股関節置換術から一年少々経過)

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母の事で相談させて頂きます。
一昨年の11月末に左足の変形性股関節症の為、人工股関節置換術を行い、この一年程、足のむくみはあるものの大過なく過ごせておりました。先日の術後一年後の検診も問題ありませんでした。

しかし五日前から手術をした足にピリピリとした痛みが走るようになったそうです。創部や股関節辺りではなく坐骨神経痛の症状が起こる箇所です。

母は人工関節が抜けるのを心配性し細心の注意を払って生活しております。
○膝を曲げてしゃがむ○足を内側に向ける○足を組む 等の禁止動作を回避する為に行う動きや姿勢を取った時に痛みが生じるようです。
なるべく足を伸ばしている事が逆に左足に負担をかけているのかもしれません。

入浴時や起床時は痛みが和らいでいるようです。又、ロキソニンの湿布を貼ると楽になるそうです。

痛みの原因としてはどの様な事が考えられるでしょうか?先生方のご見解をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

person_outline来福さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師