病気に対するトラウマについて

person 50代/女性 -

亡くなった母がアルツハイマー病で経過をずっと見てきたため些細な事でも自分もアルツハイマー病が始まったのでは?と不安になります。
常にその不安で頭の中がいっぱいとなり、鍵を閉めるなど無意識的にやってる事が記憶に無かったりするとショックというか動悸がするくらいです。
予定や約束を忘れた事はなく家族にもおかしいと指摘された事はありません。
同年代の友逹数人に話すと私が心配してるようなちょっとした物忘れや失敗は同じように経験しているようでした。
忘れたらどうしよう?ちゃんと正しく出来てるか?と、とにかく常に気になり疲れます。
お皿にまだ料理が残っているのに下げてしまい、それに自分で気が付いて「何でこんな事したのだろう?私はやはり病気なのだろうか?」と落ち込む始末です。
母の病気がトラウマとなり、それに支配されてる感じです。
なせが気にならない時期もあり「あら、やっちゃった~」と思うだけで深刻にはならないのですが、何かの些細なきっかけからやたらと深刻になってしまうというのが繰り返されてます。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

person_outlineポンさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師