乳児の誤飲について ホチキスの針

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の男児です。
ホチキスの針を誤飲したかもしれず、心配になっています。

取扱説明書を息子が破いて遊び、それについていたホチキスの針が一つ取れたことに気がつきました。一般的なホチキスの針より大きめで、1cm強の大きさがあります。
針が閉じた状態だったことは確実だと思います。
その後、針が無くなっていることに気がつき、もしかしたら息子が誤飲してしまったのではと不安になっています。無意識のうちに私が捨てたかもしれないとも思うのですが…
万が一誤飲した場合、どういった症状が出る可能性がありますか?胃や腸に残ってしまったり、傷つけてしまう可能性もあるでしょうか?
様子見で良い場合、どのくらいの期間症状がなければ安心してよいでしょうか?

気づいてからまだ4時間程度なのですが、母乳の飲みなどには変化ありません。夜泣きは毎日のことなので、このことによる泣きなのかはわかりません…。

person_outlineともままさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師