4歳 不器用 体幹弱い

person 乳幼児/男性 -

4歳4ヶ月です。
以前よりずっと発達については気になっていましたが、検診などでは引っかかっていません。
・落ち着きがない。座っていてもジャンプしたり、足をバタバタさせている。
・気に入らないと癇癪で、飛び跳ねてドンドンする。
・手先が不器用。ボール遊びなどぎこちない。箸はまだ。スプーンフォークもやっと下持ちになってきたところ。ボタンはできます。着替えなど、上着のトレーナーなどキツくて脱ぎづらいからと手伝ってもらいたがります。体の動かし方などイマイチ上手くないと思います。
・ジャンプや片足立ちケンケンなどはできます。
・体幹が弱い。3歳頃まで滑り台を滑る時、体が後ろに倒れてました。今はできます。トランポリンなどは結構長く飛べますが、座位は苦手ですぐに体勢が崩れ、ご飯中などもなかなか座っていられません。
・ターザンロープはいまだに怖いと言って出来ません。
・幼稚園では今のところ指摘はありません。

聞きたいことは、
・発達障害の可能性はどうでしょうか。
・仮に発達障害があったとして体幹が弱かったり、不器用な場合、体幹を鍛えるトレーニングなどをして改善は見込めるのでしょうか。不器用さの改善や体幹の獲得などは難しいのでしょうか。
これから年中、年長となるにつれて他の子との差が開き、本人が辛い思いをするのでは無いかと心配しています。
例えば学校で座っていられる、ある程度の運動についていける体幹は教えていけば獲得できるのでしょうか。

動くのは好きで色々と挑戦したがるので、特性として体幹がずっと弱かったり不器用で悔しい思いをすることが多いのではないかと気がかりです。

person_outlineゆうさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師