採卵周期の抗生剤内服について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中です。
先月子宮内膜ポリープの切除手術を受け無事に終わりました。またその後の術後検診にて、通常子宮内膜ポリープのある人は子宮内膜炎があることことで、切除手術後に再度検査をし、内膜炎も完治しているとのことでした。
しかし、子宮内膜ポリープ切除手術の際には全くなかった細菌が術後の内膜炎の検査の際に取った検体から出たとのことでした。
ガルドネラ菌が(1+)との結果でした。
菌の量は少なくたまたまかもしれないとのことでしたが、念のためフラジール内服薬を14日分処方されました。
現在、不妊治療中で今周期から体外受精に向け採卵を予定していたため、フラジール内服をしてもいいものか悩んでいます。
自覚症状も全くなく、膣内のバランスが自然治癒することもあるのであれば、服用をしなくてもいいような気がしております。
どのようにお考えになりますでしょうか?
1+の状況で、服用期間も14日もいるものでしょうか?
またあと何日かで生理が始まる予定なので、採卵するのであれば誘発薬なども使うこととなると思いますので、卵子や採卵への影響も気になります。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

person_outlineフラワーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師