尿検査ケトン体のみ1プラス、原因と対処

person 20代/女性 -

〉仕事は2020から夜勤(19〜4)のみ
〉 9時半前後〜16時半前後の就寝リズム
〉不眠症になり3、4時間ごと起きて寝て繰り返したり極たまに連続で5、6時間など
〉不安症傾向が強い

20/12/22に健診を受け、尿検査が下記の結果だったため再検査となりました。
・ph 6
・ウロ N
・タンパク ±
・潜血 ±
・ケトン体 +

〉他尿糖マイナス、空腹時血糖は93
〉夜勤でメインの食事は深夜1〜2時
〉健診日もその辺、時間を空けなきゃと思い帰宅後も食べなかったがうっかり朝6、7時にぷっちょをひとつ食べた
〉睡眠時間は3時間あったかどうか
〉健診時間は午後14時からで検尿もその辺り、ただ起き抜けの尿を自宅でしてしまい水を押しこんで2、30分後くらいに無理に出した尿だった

21/1/22の尿検査では下記になり、3月末に尿検査、血液検査の再診で様子見になってます。
・ケトン体のみ +
・他は基準値

〉前日?の食事は糖質を主食でとってなかった(ご飯、麺など)
〉最終食事時間は深夜3時半
〉睡眠時間3、4時間
〉検尿時間は午後15時半あたり

ケトン体プラスで調べると、糖質控えていた、空腹時間が長いことによる飢餓状態なども出てきますが様々な病名も出てきます。
再診でも軽度異常だからなんともわからないし、どうこうするものでもない、心配するものではないと言われて、そうだとは思いますが内心はあまり落ち着きません。
厳密な制限はしていないですが普段から糖質であるご飯や麺は気持ち控えているが、甘いものは食べがちです。
分食をあまりしてなかったようにも思います。
あとは夜勤帯、不眠でのストレスかもしれないとも言われています。

ひとまず3ヶ月後の再診までに見直した方が良いこと、実践したらいいことを教えていただきたいです。

person_outlineきくちさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師