腎癌が肺転移した時の考えられる治療方法についてご教示願います。

person 60代/男性 - 解決済み

4年半前に腎癌(ステージ1)で左の腎臓を摘出し3カ月毎にCT、血液等の検査を行ってきましたが、一年位前から肺に小さい影があると言われ、先月胸腔鏡下手術により腎臓癌の肺転移であるこを確認しました。
また、両肺に多数の転移(5mm~1cm)が有り手術が困難との診断でした。今後、考えられる有効な治療についてご教示願います。なお、主治医からは、まだ小さいのでもう少し様子を見たいと言われており具体的な治療方法の説明を受けていません。
また、Psaの値が若干高く(4.3)なり、3カ月前に針検査の結果、前立腺癌(中程度7)との診断で現在ホルモン注射により治療中で、psaの値は2.7まで下がっています。
前立腺癌については特にまだ心配していないのですが、転移性肺腫瘍については心配なので宜しくお願いします。

person_outlineナ―キさん

2人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師