過干渉実母の暴言に参ってます

person 30代/女性 -

私(30代)の実母(60代)は昔から過干渉で、手帳や日記を見られたり、彼氏の番号を見られて連絡されたり散々な目に遭ってきました。
とにかく自分の中のこうという意見があり、その為に『おばあちゃんもそう言ってる』『どうして親の言うことが聞けないの』と言ってきます。

主人が転勤を見据え、実家近くにマンション購入しました。(徒歩圏)

私は2年前より主人と家庭内別居中です。その事も
・『男がいるんだ』(もちろんいません)
・『ベンツを運転しているのを見た』(その時間は私は仕事中であった。それ以前に自家用車以外は乗ってない)
・『ご飯を作らないから暴力振るわれたんだ、お前が悪い』(生活費を入れなくなったのでそこからはつくってないです)
・『子供が可愛くないから、仲直りしないんだ』(単なる喧嘩ではないと主張しているが、聞いてない)

などといいます。

私が友人と遊んでいる際、中学生の子に『ママは男と遊んでる』などと言い、子供から泣いて連絡がありました。
『ばーばに送るから、写真送って』と娘に言われ、送りましたが、今も私に男がいると思い込んでおり、
・嘘ついてるのはわかってるんだから
・マンション売ったら承知しない(お金返してもらう)
・転職を考えている(下の子が小学生になるので時短勤務等)というと、そんな事は許さない。パパも辞めるなって言ってる(言ってない)などといいます。

1.自宅が近い事もあり、なるべく関わらないようにしていますが、鬼のように電話してきたり困っていますし、精神的にも参っています。
やはり、病気でしょうか?

2.お願いだから精神科に一緒に行こうと言いましたが、コロナなのに行きたくない…人権を無視しないでよなどと言われました。
うまく交わす方法、どんな付き合い方をしたらいいのか悩んでしまってます。

person_outlinecotoさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師