あせも・湿疹の再発へのステロイド塗り薬の長期使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。
お腹や背中全体にあせもがたくさんできて被れたので、皮膚科で弱いステロイドと保湿剤(ヒルドイド、ロコイド)を混ぜた塗り薬を処方してもらいました。

処方されたステロイド薬を塗るとかなり改善が見られ、3日程度で治ったのですが、それからしばらくすると、またあせも・湿疹が全体に出てきました。
このような状態が3、4回くらい繰り返し続いています。

質問は、ステロイドの長期使用の安全性です。ずっと使い続けている訳ではありませんが、断続的にでも長期間使用することの危険性やリスクはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

※汗をかいたら拭く、かきにくい薄着にする工夫などは合わせて行っています。

person_outlineコハラさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師