子宮内膜症の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です。

元々生理中に肛門痛があるときがあり、子宮内膜症を疑って産婦人科を受診しました。
エコー、内診、血液検査の結果、異常なしと診断され心配いりませんよと言われましたが、そこまで不安ならば、ということで念の為MRIを撮りました。
総合病院と、かかりつけの産婦人科の先生の診断結果は膀胱の上辺りの子宮が数ミリ厚くなっており、「子宮腺筋症の可能性」との診断でした。(現在腺筋症の症状は無いので可能性ということで治療はしておりません)
その際、肛門や直腸は問題ないですと言われましたが確定診断の難しい病気のため不安です。
友人や姉も肛門痛がするそうですが、皆受診して問題ないとのことです。
こういうことはよくある症状なのでしょうか?
また、生理の量が多い時に排便するとトイレットペーパーに血が着くと思うのですがそれが膣からなのか肛門からなのか不安です…
伝い漏れのようにおしりの方に経血がつくことは誰でも経験があると思いますがそれが肛門や直腸の子宮内膜症の原因になったりするのでしょうか?

文章が拙いですが、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineみかんさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師