卵巣ガンのリンパ節生検

person 50代/女性 -

前回、手術で右卵巣と卵管を摘出しました。
腹水、卵管陰性で、ガンは破錠していなく、病理検査の結果、卵巣ガン粘液腺癌ステージ1aと言われました。
今回、手術中で左卵巣、卵管、子宮、大網の部分切除をします。
今回のとったものにガンが見つかったら抗がん剤になると聞いています。

最近ではリンパ節転移がみられない場合、リンパ節郭清を省く病院もあるとありました。

私の場合リンパ節は切除しなくても大丈夫でしょうか?
リンパ節生検をお願いした方がいいでしょうか?
リンパ節生検とはどんなものなのでしょうか?
リンパ節生検でもリンパ浮腫になる可能性はあるのでしょうか?
生検して、そこにガン細胞が無くても、生検していないリンパにガン細胞がいる事もあるんですよね。

まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

person_outlineちーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師