産後、おっぱいからワキガのような臭い

person 30代/女性 -

現在生後1ヶ月の息子を母乳で育てております。
出産当初はまったく気にならなかったのですが、ここ1ヶ月ほど授乳中や自分の服の中からツンとした刺激臭がするようになり、色々ネットで調べたところチチガになってしまったのではないかと思うようになりました。
汗臭いというよりは、アンモニア臭に近く自分でも、うっとなるくらい強いです。
もともとワキガではなく、耳垢も乾燥してたり湿ってたりすることがある程度でした。
不思議なことに使用してた授乳パッドからは臭いがしませんでしたが、乳輪をこすった指を嗅ぐとやはり臭いがありました。
1人目を出産した時はこのような症状はなかったかと思います。
なるべく授乳ごとにパッドを交換し、滅菌綿で乳輪を拭くようにしてるのですが、すぐに臭ってきてしまい、今後職場復帰で周りに迷惑をかけてしまわないか悩んで参っています。
しかしこれからも1歳までは母乳で育ててあげたいです。
やはりこれはチチガでしょうか?産後に突然発症したものは卒乳後治りますか?
また田舎の為大きなクリニックはありません。この場合何科に受診するべきでしょうか?
ちちがには莫大な治療費がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outlineあおいママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師