体の中に水虫菌が入ってしまったのではないかと心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

10年程前に爪水虫と診断されました。

そして去年3月に左足の脛に直径5~6センチの赤い所を見つけました。
そこが5月頃にはドーナツ状に変わり同時に痒み抑えるため市販の水虫薬を塗り始めました。
その後7月頃ドーナツ状の部分に内出血を作ってしまいました。
10月頃には赤みが薄くはなったものの直径10~12センチに広がりうっすら跡が残っています。
薬を5日止めて皮膚科に行ったのですが、そんな所にゼニタムシは出来ないと言われ、皮膚表面を削り顕微鏡でもみていただいたのですが、薬をずっと塗っていたせいか菌は見られませんでした。
最近は左足全体が重痛く感じたり、気持ちの悪い感覚が時々起こります。
10年程前に爪水虫になり白い所を削りながら約2年毎日塗り薬を続けました。
その期間薬を塗った薬指に痛みはありませんが、ジリジリとした違和感を感じたことを思い出しました。
現在薬指に違和感を感じることはありませんが、2年前に感じた違和感や今回の重痛さ・不快感は体内に菌が入ってしまったのではないかと心配です。
このような状況で菌が体内に入ってしまうことはあるのでしょうか?

8ヶ月薬を続けていましたが、脛にまだうっすらとは言え跡が残っているのはどうしてなのでしょうか?

person_outline梅ざらめさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師