突発性難聴の再発と不眠について

person 60代/女性 -

お世話になります。

昨年の12月8日に左耳が軽い突発性難聴になり、プレドニン等を服用し、3週間後くらいには聴力が戻りましたが小さい耳鳴りが残っていました。そして年明け1月11日頃から耳鳴りが少し大きくなったため再度聴力検査したところ、前回ほどではありませんがまた左耳だけ聴力が落ちていました。
医師からは「再発ですね」と言われ、またプレドニンを8日間服用し、現在は完全ではありませんが聴力は戻りつつあり、耳鳴りもかなり小さくなっている気がします。
担当医師は、「突発性難聴が再発しないということはない」と断言されました。
聴力検査の結果を見る限り、低音障害型感音難聴でもメニエールでもないとのことでした。
自分としては、どちらであっても治れば良いと思っているのですが、関連した病名も気になるので教えていただければと存じます。

1.突発性難聴を繰り返すもので「ステロイド依存性の難聴」を知りました。今回いったん良くなったものが、その後2週間くらいでまた悪くなったのですが、その可能性はありますか?

2.聴神経腫瘍も気になりますが、MRI等の検査は、どういう場合に受けた方が良いのですか? 脳ドックでもわかりますか?

3.ステロイド(プレドニン)の服用が続いたためか、今も少し不眠(眠りが浅い)状態で、睡眠導入剤(プロチゾラム0.25mg)をいただいていますが、翌朝2,30分程度運転することがあるので、できればあまり飲みたくないのですが。
休みの前の晩だけとか、半分だけとか、自分の体調で服用しても問題ありませんか?
プレドニンの副作用であれば、服用をやめても不眠は続くものですか?
不眠で難聴や耳鳴りが悪化しますか?

心配しすぎも良くないとは思いますが、よろしくお願いします。

person_outlineぱーちゃんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師