1週間ほど前から不安緊張時の症状がある

person 20代/男性 -

ちょうど1週間前から不安や緊張時の心の状態(身体的に何かあるわけではなく、精神的に常に緊張時に近い状態)となっており悩んでおります。そこからくる身体的な症状はなく、あくまでずっと緊張してるような感覚です。
食事や睡眠、生活リズムも仕事もしているためほぼ一定になってますが、なかなかこの状態から抜け出せず辛いです。パニックになることはありません。また、定期的な服薬は無く、お酒も飲みますが弱いのもあり350ml1缶/日程度ですし毎日は飲みません。
しいていえば、在宅で一人暮らしなのでほぼ外出しないし人と話すことがほとんどありません。

約1年前に実際の身体的症状の不安からくる自律神経失調の症状に罹っており、最近もごく稀に精神的な不安からくる症状で悩んでおりますが、最近はだいぶ落ち着いておりました。この時には夜になると同じように緊張や不安の症状になり、よく泣きたくなるような感情となっておりました。
今回は、そういった実際の不安の対象がないにも関わらずそう言った状態に急になってしまい困っています。

思い当たることといえば、ちょうどこの症状になる直前2〜3ヶ月ぶりにジムに行き筋トレを行いました。コロナ禍でも月2程度で運動はしておりましたが、ハードな筋トレは久しぶりで、その日の晩は睡眠時間がそこまで取れなかった気がします。

概要のみで恐縮ですが、何かアドバイスいただけますでしょうか?

person_outlineくろださん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師