新型コロナによる自宅待機命令で困っています。

person 50代/男性 -

介護老人保健施設に勤務しています。
うちの施設では、新型コロナウイルス感染防止対策として、本人は勿論、家族が県外へ行かれた場合は原則として自宅待機を命じられています。
週明けから同居している兄が、仕事で緊急事態宣言が出ている愛知県に泊まりがけ(2泊3日)で出張することになりました。
今日、看護師長に報告連絡相談したところ、
看護スタッフの人員が足りておらず(日勤でも2人)、自宅待機となったら業務に手が回らずお手上げとなる。その兄を一週間ホテルに泊めさせるか、
質問主がホテルに泊まり、そこから勤務地したらどうかと提案が出されるも、最終的には週明けに施設長に報告するようにと助言を受けました。
1)その件は、最初から兄が出張することは黙って勤務すべきだったでしょうか?
2)施設長には、週末で不在の為まだ報告していませんが、施設長に報告するには、自宅に帰らずホテルに泊まって、そこから通勤するやり方は、問題ないでしょうか?勤務地で泊まりたくありません。

(ざっくばらんに言うのか、遠回しに言った方がよいのか?))
よろしくお願いします。
なお、うちの施設では、今のところ新型コロナ感染症はおりません。

person_outlineカビゴン・スプリング・フィールドさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師