胆嚢摘出手術のリスク

person 60代/男性 -

以前にも胆嚢炎に関してご相談をさせていただきました。
その節はどうもありがとうございました。

相談させていただいた父(65歳)ですが、3月に胆嚢摘出手術をすることになりました。

ネットを見ると胆嚢摘出手術は難易度でいうとそれほどではないと拝見いたしました。
そうはいっても全身麻酔かつ手術なので本人含め家族も心配です。
先生より胆石のサイズが大きそうに見えるため開腹手術になるかもしれないと言われています。
怖いのが臓器の癒着だったりするのですが、こういったのは手術をしてみないとわからないものなのでしょうか?
元々、肥満体(170センチ、90キロ)だった時期もあり、少し前に5キロほど落とし85キロでした。
胆嚢炎になった先月には7キロほど落ち現在は78キロです。
医師より手術するときには70キロ前後を目指しましょうと言われたようです。
父も胆嚢炎になってから食生活を見直し肉はほぼ食べておらず、3月の手術に向けて、体重を減らそうと努力しております。
ただ元々が肥満だったこともあり、手術の難易度が上がってしまったり、臓器の癒着があったりするのではないかと不安に思っております。肥満体だった場合、そういったリスクは上がるのでしょうか?

父は高血圧で入院前は高いときで180ほどありましたが、胆嚢炎で入院した際に貰った薬を現在も処方してもらっており上が120程度で落ち着いています。

手術に向けて、今から気をつけた方がいいことがありましたら、お伺い出来ますと幸いです。

person_outlineそらまめさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師