生後7ヶ月 鼻詰まり(鼻の奥)がひどいです

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(体重7800gくらい)の息子です。今月1日から鼻詰まりと少しカラッ咳があり、小児科でザイザルシロップ2cc+ムコダインシロップ3ccを水で薄めたものを(朝晩の内服指示)内服してました。先生からはウイルス性によるものだね。喉も少し赤い。と言われました。内服がなくなったら、小児科にかかり、また同じ内服薬をもらい飲ませるのを繰り返しました。しかし、黄緑の汚い鼻くそが1ヶ月ほど続いてます。その都度、鼻くそが取れそうな時は赤ちゃん用のピンセットで何回かとっていたんですが乾燥した鼻くそだったので粘膜を傷つけてしまい、鼻血がでてしまったので、それからは自然に出てくるのを待つようにしました。母乳を鼻から入れて鼻くそが自然に出てくるのをまったり、加湿器を使ったり、頭を少し高くしてみたり、お風呂で鼻マッサージをしたり、息子は鼻を触られるのを嫌がってましたが、やれることは頑張ってみました。今もまだ鼻の奥でジュルジュルさせてます(病院の吸引器でも吸えません)本人も気になるのか、意識的に音を出します。内服薬も上記と同じものが処方されました。
産まれて1ヶ月過ぎた頃から鼻詰まりがあり、小児科で診てもらった時はまだ小さいから鼻が狭い、成長とともに良くなる。と言われてたので様子をみてましたが、成長とともに良くなったのかよく分かりません。小児耳鼻科にも行きましたが、鼻が小さいし、乳児だから鼻は見れないと言われてしまい、それから行ってないです。質問です。
1、この鼻詰まり、鼻水(痰)はどうしたら良くなりますか?
2、鼻の粘膜を傷つけたことで、汚い鼻くそもあるし、そこから菌が入って悪さしてしまうことはありますか?
3、今後、自然と良くなるものですか?
4、成長しても鼻の奥に鼻水がたまりやすい体質とかありますか?
5、奥にある鼻水(痰)は放置していても大丈夫でしょうか?

person_outlineとまとさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師