生後8ヶ月女児 夜間の泣き叫びについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。
夜中に「…っっっきゃぁぁああああ!!!!!!」とすごい声で、前触れなく突然泣き叫びます。生後3ヶ月〜今まで続いています。
音量は変わったものの、泣き方は変わらないままです。

時間帯は22:00/1:00/4:00/7:00頃が多いです。
※毎日20:30頃には寝ています。
8ヶ月になり、1回泣いたのみで朝を迎えることもあれば、5回以上時間をそれぞれ置いて泣き叫ぶこともあります。

トントンっとして抱っこをして、名前を呼んでも本人はずっと目をつぶったまま泣き叫び続けます。
たまに目を開けるときがあり、その時はハッとした顔をして泣き止むか、ぐずった泣き方をし続けます。

最近では、ものすごい音量(金切り声)で叫ぶのですが、2分程様子を見ます。すると、はうぅぅ、あうぅぅ……と言いながら自然と泣き止む時のほうが多いです。

お家でゆっくりと過ごした日で、刺激は特になかったと思われる日の夜中も変わりません。

こういった現象は〈寝言泣き〉というものなのでしょうか。もしくは、この月齢でも夜驚症の可能性はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

person_outlineみいさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師