骨粗鬆症の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

骨粗鬆症の治療についてお訊ねします。
一昨年暮れについでに診て貰った骨密度が低いと言われ、今は歯科治療を終えて骨粗鬆症の治療を始める予定です。
お訊ねしたいのは2ツです。
クリニックで言われた若年成人比の数字が,骨粗鬆症の予防と治療のガイドライン2015に記載されている基準値での比較値より
腰椎で2%,大腿骨で7%低く言われています。クリニックの先生はうちはこれでやってるからと言われました。
今月の骨密度の数値とガイドライン基準値での比較では,腰椎で69%,大腿骨では70%です。
YAM基準値は統一されたものではないのでしょうか?
最初に服用する薬はビスホスホネート系の薬を考えていると言われました。
自分は消化器系が弱いので、SERMかブラリアは如何でしょうかと尋ねたら、先ずビスホスホネート系の薬を飲んでから
考えましょうと言われました。
最初に服用する薬は何が良いでしょうか?ビスホスホネート系のものが良いのでしょうか?
因みに前立腺がんをCAB療法で5年,治療中です。

person_outlineヒルアンドンさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師