前十字靭帯断裂再建術ができるかどうかについて

person 10代/男性 -

16歳、高校1年男子、サッカーをしています。試合中に接触があり、整形外科でMRIを撮ってもらいましたが、前十字靭帯断裂で手術が必要との診断でした。また、MRIから、大腿骨側の骨端線がうっすら映っていました。すねがわの骨には骨端線はありませんでした。手術を他の先生と検討しますと言われて、その後の診察が5日後を予定しています。現在、断裂してから、8日目です。
骨端線があると手術は、難しいのでしょうか。私なりにネットで調べたところ、骨端線を避けて手術する方法、またハムストリングからとった腱で手術する方法でも、手術例がありました。子供が高校サッカーするためにサッカーで進学しています。
本人も一年後には復帰したいと思っています。骨端線ありの手術は、リスクが高いのでしょうか。また、どのようなリスクが考えられますでしょうか。

person_outlineみいさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師