視野検査の結果に関する疑問について

person 40代/男性 -

先月、眼科で医師に「視神経の収縮が見られる。後日視野検査をしましょう」と言われました。

そして先日、視野検査を受けました。
視野検査は、右目はスムーズに検査を終えたのですが、左目は時間がかかった上に、やり直しの検査も受けました。
なお、当日の眼圧は両目とも10でした。
検査後、医師からは「問題ないですね。念のため一年後に再度視野検査をしましょう」と言われました。

前回「視神経の収縮が見られる」と言われていたこと、今回、左目は検査に手こずっている様子があったことから、医師に「先日視神経が収縮しているとの話がありましたし、今回も左目は時間がかかりましたが、何も問題ないのでしょうか?」と確認したところ、「問題ありません」の一言で診察を終えられました。

因みに、別の眼科では緑内障初期と診察されており、今のところ視野に大きな問題は生じていない(左目は少し視野が欠けてきてるかもしれないが微妙、半年後にまた検査しましょう)と言われております。(なお、こちらの病院には医師が三人おり、主治医の院長からは「緑内障初期」、他の二人からは「視野の欠損がないし緑内障とまでは言えない」と言われており、腑に落ちない状況が続いてます。

そこで質問ですが、
1.「視神経の収縮」という言葉からどういったリスクが想定されますでしょうか?
2.左目は、視野検査で時間がかかり、再検査までしたのですが、どういったリスクが想定されますでしょうか?
3.現状を踏まえ、生活する上で気をつけるべき点があれば教えてください。

いずれの病院も患者が多く、質問をすると、先生がイライラし出す傾向にあり、なかなか疑問を解消することができないため、こちらに質問させていただいております。

長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

person_outlineたんさん

2人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師