授乳中ですが、妊娠を希望するのであればやはり断乳すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在、一か月の第二子をほぼ母乳で育てています。
年齢や仕事こともあり出来るだけ早い時期の妊娠を希望しています。

人によっては授乳中でも排卵する方がいらっしゃると聞いたことがあるのですが、第一子の時は仕事のため八か月で断乳し二か月後位に生理が再開しています。
恐らく断乳後、一か月半くらいで排卵があったのではと考えています。

・今回も同じかは分かりませんが、やはり妊娠を望むのであれば断乳する必要性がありますか?
出産からの期間が短いと断乳後も排卵が遅くなるといったことはあるのでしょうか?
断乳後どれくらいの期間で通常は排卵するものですか?

・仮に断乳し、生後三か月~四か月頃からミルクに切り替えたとすると、やはり母乳より栄養は劣ってしまうのでしょうか?
色々な事情でミルクで育てておられる方もいますが、やはり母乳育児が推奨されています。母乳育児にはメリットが多いということですよね?
例えば、母乳よりもミルクで育った子は体が弱い等といったことがあるのでしょうか?

親の事情でミルクに切り替えると考えると胸が痛くなってしまう自分もいます。
授乳中、一生懸命おっぱいを飲んでいる姿は愛おしく出来るのであれば求める分だけ、与えていきたい気持ちもあるのですが、この時期を逃すと第三子は諦めなければいけません。

person_outlineまみんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師