手のこわばり、関節が鳴る

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックで血清学検査のRFが20と高値だったため、近所のリウマチ内科を受診しましたが、レントゲンも綺麗なため、病名をつけるほどではないと様子を見るよう言われました。
内科での検査ではa2が6.9血清補体値が26で、免疫に誤差が出始めているとのことでした。
1年ほど前から関節を動かすとポキっと鳴るのが気になります。痛くはありません。また右手は夏に腱鞘炎になったのでわかりませんが、手の強張りと親指が曲げると引っかかるようで、たまにパキッと音がします。
内科の先生からは今は様子見るよう言われましたが、このまま痛くならなければ様子をみればいいのでしょうか?
また、原因は他にあるのでしょうか?
年齢的なものであれば仕方ないですが、
出来れば強張りも関節鳴るのも治したいです。

人間ドックの結果で他に悪いとこはありません。
ご回答お待ちしております。

person_outlineごまみかんさん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師