緑内障、検査について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。
2019年4月に緑内障と診断されました。
現在定期的に眼科へ通っており、視野検査などを行っています。眼圧は正常です。
たぶん、視神経のことを言われたので、OCT検査?をして緑内障と言われた気がします。少し前なので忘れてしまいました…

診断後よりエイベリス点眼薬を開始しましたが、しばらくして瞼の蕁麻疹から始まり、全身へ蕁麻疹が1週間続きました。皮膚科受診で点眼薬の可能性があり、中止となりました。
(元々、抗生剤での薬疹もあります。)

眼圧が正常なことや視野検査で問題がないなどから点眼はなしで、定期的な検査をしていくこととなりました。
今のところ視野検査、眼底検査では変わりはありません。
OCT検査についてはネットで調べましたが、いまいち分かりません。

そこで質問なのですが、
1.OCT検査はどのくらいの頻度でしているものでしょうか?何ヶ月毎とかですか?
暗室で写真を撮っているのですが、それがOCT検査の可能性はありますか?つい先日受診でしたが詳しく聞いてませんでした。
OCT検査について教えていただくと助かります。

2.現在定期的な検査のみで点眼等はしていませんが、大丈夫なのでしょうか?
素人考えですが、近視のため視神経に問題があるだけで本当に緑内障なのかと考えてしまいます。
また、どのくらいの間隔でどの検査を行うのが理想的なのかと教えていただけたら幸いです。

無知で変な文章かもしれませんが、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

person_outlineまりさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師