eGFRの数値について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の女性です。
クレアチニンの数値が、3年前から0.76→0.82→0.93と上がっています。
また、eGFRの数値も69.2→63.2→54.6と下がっており、今年ついに60を下回りました。

尿蛋白はずっと-でしたが、今年は+-になりました。
尿潜血は5年ほど前から+でした。昨年多かったので要精密検査となり、泌尿器科に行き膀胱がんの検査をしましたが、問題無しでした。

私は10年前出産した際にヘルプ症候群を発症して、肝臓と腎臓が驚くほどの数字で悪化し、腎臓は回復までに1ヶ月かかりました。その際医師からは「産後に出た症状は歳を重ねてから悪くなるかもしれないから、気を付けてね」と言われました。

今回人間ドッグの結果を見て、ふとそれを思い出しました。
人間ドッグは尿潜血はずっと要観察、クレアチニンやeGFRの数値もずっと要観察です。
しかし、さすがに今年は要観察で良いのか?不安になりました。

これは早々に腎臓内科にかかった方がよろしいでしょうか??
ちなみに、筋肉量は少ないです。体は痩せ型で血圧も高くはありません。
よろしくお願いします。

person_outlineむーみんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師