元々生理不順で妊活を始めて半年経とうとしていますがやはり妊娠しません。

person 30代/女性 -

自分32歳、夫36歳の夫婦です。

もともと生理不順で20代前半頃からピルを服用しておりました。
2020年の3月頃からピルをやめて妊活を始めましたが、やはりピルを飲まないと生理が来なく、排卵もしていなかったので
レトロゾール服用で排卵を促すなどしてタイミング法を指導してもらっていました。

多嚢胞生卵巣ではないみたいなのですが、ここ最近の通院ではレトロゾール服用でも排卵が起きなかったので、とうとう注射で排卵誘発をしてもらいました。
注射をした後の内診でちゃんと排卵した事を確認、医師に指導いただいたタイミングでの性交もばっちりとれたので期待していたのですが
排卵から10日ほどで生理がきてしまいました。

次回、今週木曜日にまた診察をしてもらうのですが
また同じ方法を繰り返して時間を無駄にしたくない気持ちがあります。

ちなみに半年以内に旦那の精液検査もしてもらったのですが、精液には問題無いそうです。

排卵しにくい問題は排卵誘発剤で解決できるのがわかったのですが
受精しにくい病気・受精しても着床しにくい病気などは考えられるのでしょうか?

また、排卵誘発剤を使ったタイミング法を何回失敗したら
体外受精など他の方法も視野に入れたほうが良いなどの目安ってあるんでしょうか?

person_outlineめるこさん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師